2013年4月5日星期五

解せないハワイ~日本人編その1

解せないハワイ~日本人編その1

確かにハワイは、誰でも「一度は行ってみたい」と思う場所で、記念すべき初海外で訪れる日本人も多いなので、不慣れだったり、とんでもない行動に出てしまう日本人もいるかも知れないでもね、今はハワイに訪れる日本人の多くはリピーターで、いつまでも現地日本人に「おんぶに抱っこ」じゃないと何もできない観光客は少なくなってると思うなのに、それに気付かないで「はいはい、アンタたちは英語も下手だし、アタシたち現地日本人が助けてあげなきゃ何もできないんでしょ」みたいな気持ちで接してくるから、上から目線でハワイアンサイズの態度(爆)になっちゃうのでしょうか

すっかりハワイ慣れした日本人観光客相手に、「はいはい、アンタたちは・・」的な馴れ馴れしさで接してくる勘違い現地日本人は、角度を変えると、観光客の進化に気付かない時代遅れの哀れな人たちにも見えます特に、明らかに日本人相手で日本語を話すお仕事しているハワイの店員などは・・「フレンドリー」の中には親切心がありますが、私が体験したことでは、お客さん側に立った親切心が無く、言葉「だけ」がフレンドリーだったので指摘されたらハッと気付く店員もいるかも知れませんが、旅行の場合、多少ムッとしても「もう二度と来ないからいいや」とか「せっかくの旅で怒って嫌な思い出を残したくない」と敢えて何も言わない人も多いと思うので、店員の態度も直らないのでしょうね。そうなんですね~。とってもフレンドリーでいいと個人的には思いますが今度から気をつけます。沖縄に5年そして今はアメリカに10数年住んでます。最初沖縄に行ったときに、20代の友達が明らかに年配の店員に「これは何ねぇ~」とタメ口で質問して、その店員も「これは○○よ~」と友達のように答えていました。なんてフレンドリーで素晴らしい!と思ったのですが色々な価値観あるんですね。勉強になります,ドラゴンクエスト10 RMT。個人的にはバカにはしてないと思いますが…。まあそれなりの接客スキルは学んだほうがいいとは思いますけど。。私も海外のヴィトンで働く日本人店員の失礼な態度に憤慨している1人で、ぽちさんの仰られることに全く同感です!

(他にも同じ思いをしている人がいるかもと、ググっていたら、こちらのブログに辿り着きました,rmt。)

私はケアンズDFS内のヴィトンで日本人店員に為替の質問をしたら、最初から最後までバカにした態度で接客されました海外に住んでいる日本人って、どうしてあんなに日本在住の日本人をバカにしているんでしょうかねグアムや香港のヴィトンでも日本人店員より、現地スタッフの接客の方が遥かに気持ち良いものでした後ほど、ヴィトン・ケアンズの店長宛てに英語でクレームのメールを送信しましたが、(店長不在であったため)英語ができない日本人観光客にどんな態度を取っても、どうせ文句いえないだろうと思われているようで、非常に不愉快でしたちなみに、ケアンズのヴィトンで聞いたところ、ヴィトンは全世界、どの国でクレームがあった場合も、人事にそのクレームの報告が必ず行くようになっているそうですよ。
関連トピック記事:

没有评论:

发表评论